あいであのーと

あったらいいなのサービスやガジェットをかきとめるためのブログ

ウェブ関数的なもの

こんな要求があった場合に使えるサービスが欲しい。 ExcelマクロやシェルスクリプトでやってたようなタスクをWeb上で行いたい 入力に対して処理をして出力したい データ自体はサーバ上に保存しなくて良い(しない方が良い) 処理内容は確認・変更できるよう…

チェックインアプリ

たとえば市役所に行ったときをイメージしてください。 1. 順番待ちの紙を受け取る 2. 用件の用紙に記入する 3. 呼び出される 4. 用紙を渡す(用件を伝える) 5. 対応してくれるのを待つ 6. 対応完了(結果を受け取る) みたいな流れじゃないですか?大抵。 この…

夏用着る毛布

ダメ着、って知ってますか? ゲーミング着る毛布らしいんですけど、ゲーマーじゃない私も愛用しております。 端的に言って、これの夏版が欲しいんですよ。 夏は!ダメ着じゃ!暑い! ツナギとかオールインワンって言われるタイプの洋服形態らしいのですが、…

認可制インターホン

家のインターホンって、押したら鳴っちゃうじゃないですか。 だから、望まぬ来客にも対応しないといけない。理不尽だと思いませんか? つまり、私としては予め認可をとってほしいわけです。 概要はこうです。 1. 来訪者は来訪者前に来訪認可エンドポイントに…

前抱きバッグ

前抱き前提のイケてるバッグってないですかね? なんだかんだで結局バッグを持ち歩いている私ですが、電車の中では基本的にバッグを前に抱えています。 通勤中しかバッグは要らないうえに、通勤時間のほとんどを前に抱えているわけです。 つまり、私には前抱…

1年は週9日10ヶ月でも良いかもしれない

歴史的経緯(?)などの理由から、現在の暦では1年間は12ヶ月で1週間は7日です。 これはジャストアイデアなんですが、1週間を9日にしてみるというのはどうでしょうか。 2日働き、1日休む。2日働き、1日休む。2日働き、1日休む。で週休3日。 1ヶ月は4週で36日。…

荷物を運ばない

空前の断捨離マイブームです。絶後かどうかはわかりません。 ところで、手ぶらで通勤できたらステキじゃないですか? 私はステキだと思うんですよ。 そこで、私が普段持ってそうな持ち物をどのくらい減らせるんだろうか、と少し考えてみました。 ・私用スマ…

青竹スリッポン

健康サンダルが好きな人のために、インソールが売られているようだ。 いいね。欲しい。 でも、インソール敷いちゃうと基本的に外出中はずっと使った状態のまま。それってさすがに微妙じゃない? 電車移動とか、ちょっとした時間に青竹が踏みたいんだ、という…

体重計バスマット

もうずいぶんと長いことダイエットをしたいと思っている。そのために能動的に運動したりするわけじゃないので、ダイエット願望がある、といった程度だけれど。 いざダイエットをしようと思った暁には、体重を記録すると良いらしい。効果測定は大切だし、モチ…

インナー付ズボン

もうタイトルそのまんまなんですが、 それでもいちおう念のため説明させていただきますね。 インナー(下着)と一体型のズボンです。 そもそも、なんで下着とズボンって分かれてるんでしょう? 普通に暮らしていて一日のうちでズボンだけ替えるシーンだった…

手順書メーカー

とあるIT企業では、GUIの操作手順を説明する資料として エクセルにスクリーンキャプチャを貼ってそれに説明書きをつけたりして渡しているらしい。 エクセルにスクリーンキャプチャをぽちぽち貼っていくのは心が荒むので、 もっと楽に、良い感じに手順書を作…