あいであのーと

あったらいいなのサービスやガジェットをかきとめるためのブログ

荷物を運ばない

空前の断捨離マイブームです。絶後かどうかはわかりません。

 

ところで、手ぶらで通勤できたらステキじゃないですか?

私はステキだと思うんですよ。

 

そこで、私が普段持ってそうな持ち物をどのくらい減らせるんだろうか、と少し考えてみました。

 

・私用スマートフォン

・社用スマートフォン

・定期入れ

・バッグ

・財布

・パソコン

・ACアダプター

・ディスプレイコネクター

・モバイルバッテリー

・イヤホン

・制汗シート

・タオル

・名刺入れ

・ノート

・筆記用具

・家の鍵

社員証、ストラップ

USBメモリ、SDカード

kindle paperwhite

・折り畳み傘

 

このくらいでしょうか。

これらをどうにかして減らしていきます。

 

・私用スマートフォン

→必要。

・社用スマートフォン

→必要だが、DSDVなデュアルSIM端末にすれば私用スマートフォンに統合可能かも。

・定期入れ

→モバイルPASMOが実現すればスマホで代用可能。

・バッグ

→ポケットに収まる範囲まで荷物が減れば不要?保留。

・長財布

→とりあえず小型化はできそう。カードが数枚入るマネークリップとか。現金レスにするのはまださすがに難しいかな。

・パソコン

スマホで代用?VPNリモートデスクトップができて、入力デバイスが進化すれば…。

・ACアダプター

→パソコンが不要になれば不要。

・ディスプレイコネクター

→パソコンが不要になれば不要。スマホのmiracastとかAirPlayとかで凌ぐ。

・モバイルバッテリー

→よくよく考えると滅多に使ってない。普段は要らないかも。

・イヤホン

bluetoothイヤホンなので現状でもさほど荷物でもない。

・制汗シート

→夏場以外は会社に置いておこうかな。

・タオル

→移動中に使うことはあんまりなかったかも。夏場以外は会社に置いておこうかな。

・名刺入れ

→eightみたいなアプリで代用できないかなー。NFC名刺交換。

・ノート

スマホのメモアプリで代用。

・筆記用具

スマホのメモアプリで代用。

・家の鍵

→スマートロック化すれば可能。

社員証、ストラップ

→そういえばストラップは持ち歩く必要ないね。社員証は入館さえできるなら会社に置いておける。入館はスマホNFC登録すればいけるかも?

USBメモリ、SDカード

→移動中に必要になることは滅多にない。会社に置いておこう。

kindle paperwhite

スマホkindleアプリで我慢する。

・折り畳み傘

→折り畳み傘で防げる雨なんてたかが知れてるので、諦めて濡れる。

 

整理すると、

・私用スマートフォン

bluetoothイヤホン

・マネークリップ

だけでなんとかなるんじゃない?

あらまあ、それってとってもステキ。