あいであのーと

あったらいいなのサービスやガジェットをかきとめるためのブログ

認可制インターホン

家のインターホンって、押したら鳴っちゃうじゃないですか。

だから、望まぬ来客にも対応しないといけない。理不尽だと思いませんか?

 

つまり、私としては予め認可をとってほしいわけです。

 

概要はこうです。

1. 来訪者は来訪者前に来訪認可エンドポイントに対して署名付きの認可リクエストを送る

2. 応対者は認可リクエストを受けて署名などを確認して認可するか判断する。認可する場合、認可の有効期限も設定する

3. 応対者は来訪者に対して認可レスポンスを返却する

4. 来訪者は受け取った認可レスポンスをインターホンに設定してボタンを押す

5. インターホンは認可レスポンスを検証して改竄されていないこと期限内であることを確認し、問題なければチャイムを鳴らす

 

うん。スマホNFCとか使って実現自体は普通にできそう。